<< How to Pitch to Investors? | main |
世界を変えるのは非常識な勇気
世界を変えたいと願う日本人起業家が一流のアスリートらと交流するのは、よい刺激がたいへん多いと思う。彼らは、観衆の前で米国、ロシア、英国に勝利した。私は、今回言葉にならないほど莫大な勇気を貰った。
 
米国で起業したての中、貴重な時間とお金を使って、飛行機を乗り継ぎサンノゼまでフェンシングの応援に行ったのは、純粋な応援の気持ちもあるが、自身を鼓舞するためでもあった。
先週末の土曜日と日曜日で男子フェンシング・フルーレのワールドカップがサンノゼのコンベンションセンターで開催されるとの事でロサンゼルスの南70km程に位置するアーヴァインから応援に駆けつけた。
 
結果から言えば、男子団体は見事に準優勝を獲得した。世界の強豪を抑えての準優勝である。実に素晴らしい結果でだ。だが、はっきり言って、奇跡だと思った。そう思えるのが不思議ではない戦いの数々であった。
 
すべての試合で腹の底から声を出し応援した。前に座るアメリカ人はたいそう驚いていたが、Awayのアメリカである。少しでも声援を届けたかった。点が入るたびに力が入った。そのせいで声は枯れて、運動不足の腕は筋肉痛である。
 
初戦の英国戦では、序盤からじわじわとついた10点以上の点差を、太田選手が文字通り一人でひっくり返しにかかり、見事に勝った。
 
次のロシア戦では、大差ではないにしろギリギリの点差を太田選手が最後の最後の残すところ僅か数秒というタイミングで同点に追いき、延長戦で勝った。
 
準決勝のアメリカ戦では疲弊した太田選手を補うように、千田選手がポイントを稼いだ。身長差30センチもある相手から気持ちよく点を取ってくれた。
 
決勝戦はフランス戦であった。さすがに奇跡を起こし過ぎたせいか疲労が見られ、残念ながら敗退したものの、心の底から準優勝を喜んだ。
 
フランスは準決勝、決勝へ進むのが当たり前の国である。準決勝でエース不在のイタリアと戦って勝っているから余力を残して進んできたのかもしれない。
 
話は変わるが、太田選手は、身長の高い海外選手から自力でポイントを勝ちとる事のできる、比べて身長の小さい日本人では稀な選手である。
 
身長の高い、つまり手足の長い海外選手は、リーチの長さを生かして遠くからも攻撃ができる。しかし、日本人選手は小さいので近くまで入り攻撃せねば相手に届かない。だから、相手の剣をバンバン捌き、近くで一気に叩くのである。
 
小さい選手がカウンター狙いで守りに入っていると、リーチが長い海外選手は遠方から容赦なくガンガン攻めてくるし、たいてい守りきれない。それならばと相手にイニシアティブを取らせないよう攻め続けるのである。
 
言葉にすると簡単だが、やるとなると恐ろしく難しい。途方もないメンタルの強さ、基礎体力、瞬発力、想像力、戦略、反復練習等が求められる。それらを実現した結果なのであろうから頭が上がらない。
 
私は常々、人間が大きく行動を変えるのは一人の人間の非常識な勇気だと思う。太田選手の非常識なまでの勇気がオリンピックでの個人戦銀メダルになり、その彼が男子団体を引っ張り団体でのオリンピック銀メダルを呼び込んだ。
 
今回の準優勝は実にでかい。日本は、リオのオリンピック出場をかけて韓国とせってきている。今回、韓国に若干ビハインドしていたスコアを、完全にひっくり返す事に成功したのである。韓国にとってひっくり返すのは至難と思う。
 
日本が残りの試合で調子を崩す事なく、また中国が順位を落とさなければ、オリンピックが夢でなくなったと思う。が、選手らは最終のドイツで来年行われる試合までもつれ込むと言っていた。油断は全くできないそうだ。
 
来月の東京、年が明けてからのパリ、ドイツのボンの三試合である。応援へ行くのはかなり至難だが、とにかくリオ・オリンピックへの出場と、オリンピックでの金メダルの悲願を、是が非でも達成してほしいと心から願うばかりである。
| Diary | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 12:21 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://w1c.jugem.cc/trackback/337
トラックバック
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS