<< 国士 | main | 道の真ん中で命を終えた猫 >>


| - | | - | - | pookmark |
図解 株式市場とM&A
皆様、おはようございます。
今日は私の大切な友人が書いた本を紹介させてください。


「図解 株式市場とM&A 翔泳社・図解シリーズ」
著者:保田 隆明

株式市場やM&Aにご興味のない方や、
株式市場やM%Aというものに興味があるけれども、
なんだか難しくて私にはわからないよ、
と言う方いらっしゃいませんか?

是非読んで見てください。

「世の中はこんなにおもしろいんだ」、と思えるはずです。

またM&Aについて詳しい方で、
どうやって素人に説明したらいいのか困った事がある方。

是非読んで見てください。

「こう説明したらわかってもらえるのか」、と思えるはずです。

アインシュタインは相対性をこう説明しました。
「かわいい女性を膝の上に座らせているときは、1時間が1秒間のように感じられる。
 しかし熱いストーブの上に座っているときは、1秒間があたかも1時間のように思える」

保田隆明はM&Aをこう説明しました。
「M&Aはモーニング娘。といっしょ」
http://chou.seesaa.net/article/2964355.html
2005年04月14日 保田隆明氏blogより引用

「複雑な理論を説明するのに熱と女性を持ち出したエピソードから、
 アインシュタインという人物をうかがい知ることができる」とキュレーターのシャーラ氏は言いました。
「これこそがアインシュタインの本質だ」

ならば、
「複雑な理論を説明するのにモーニング娘を持ち出したエピソードから、
 保田隆明という人物をうかがい知ることができる」
「これこそが保田隆明の本質だ」
と言えるのではないでしょうか。

ご購入はこちらから↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798109681/ref%3Dase%5Fchoekanji-22/250-5148470-0184268

またこれを機会に彼のblogをためしに読んでみてはいかがでしょうか。
http://chou.seesaa.net/

また随時彼が主催の勉強会が開催されておりますので、
こちらも気になる方は彼のblogをチェックしてくださいね。

ではでは。
| Diary | 04:22 | comments(6) | trackbacks(2) | pookmark |
| - | 04:22 | - | - | pookmark |
コメント
> shanxさん

素晴らしい感想をどうもありがとうございます!
って、私が書いたわけではないのですが(笑)

著者からの伝言を今度お会いした時にでも!
| skc | 2005/08/03 5:44 PM |
読み終えた〜。
感想をここに書いていいものか迷いますが(笑)

適度なユーモアを織り交ぜた軽快な文章でサクサク一気に読めました。
株やM&Aにまったく無知な私にも難しすぎず、十分に理解
できる内容で楽しめました。
ストーリー的にも面白い。
「森を見て木を見ず」で書いたそうですが、難解すぎず
抽象すぎずで、この辺のさじ加減が絶妙ですね。

そして極めつけは驚愕(?)のラスト。
極上のミステリーを読んだときのような、えもいわれぬカタルシスが味わえます。
ストーリーテラーとしても一流ですね。
著者の保田さんのファンになりましたよ。
機会があれば勉強会に参加してみたいですね。

周りの人にも宣伝しときます〜。
| shanx | 2005/08/02 10:58 PM |
> shanxさん

ありがとうございまっす!
読まれましたらまた感想を教えてくださいな!
| skc | 2005/08/01 3:02 PM |
Amazonで注文したっす。
さーて届くのが楽しみだ。
| shanx | 2005/07/29 12:43 AM |
まっきおさん

おお!ついにまっきおさんも株式会社化ですか!
おめでとうございます!!!

ミクシーの沖田さんが行政書士さんですから、
設立に関しての法律あれこれを相談してみては?
私は彼に登記をお願いしています。

ちょうさんのblogすっごい面白いですよ!!
| skc | 2005/07/26 10:16 PM |
現在、会社設立を念頭に調査検討を継続中です。
パートナーさんからもいい加減会社にしてくれ的な発言も出てきました。
新会社法を睨み、株式会社それも900万以下にして消費税免除とする方向が妥当のようです。

確認有限を検討していたのですが、結果的に登記変更が必要となるため無意味のようです。

株式会社への統一の流れでの検討。

今のところ株式会社としてのOPENな資金調達には無関心ですが、上記ブログも勉強させていただきます。
読むことで視点を変える重要性と有効性を判りやすく他人に説明できそうですね。
| まっきお | 2005/07/25 8:53 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://w1c.jugem.cc/trackback/134
トラックバック
株式市場って? M&Aって?
今日は、「図解 株式市場とM&A」(保田隆明著・翔泳社)を紹介します。 カフェを経営したいと思っている主人公が会社を作って後に上場していく様子を通して、 "株式市場"についてストーリー風にしてわかりやすく説明しています。 著者の保田(ほうだ)隆明氏は学
| こちら中小企業総務部 | 2005/08/13 8:43 AM |
友達最高
友達が本を自分のブログで紹介してくれたりしているのを見つけて、大感激。。 友達ってやっぱりいいですよね。うんうん。 普段からGive & Giveで人間関係は成り立つものだ、と思っていますが、果たして私は彼らに何かをGiveできていたか、全くの疑問なのですが(
| ちょーちょーちょーいい感じ | 2005/07/27 11:56 AM |
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS